- 家庭教師のトライは発達障害におすすめできるの?
- 家庭教師のトライの発達障害の料金が知りたい
- 家庭教師のトライの発達障害の口コミ評判が知りたい
上記のお悩みを解決できる記事です。
家庭教師のトライの教育プランナーとして、600人以上のお子さんの受験サポートした私が解説しています。
結論から言うと、家庭教師のトライには発達障害のお子さんの指導経験豊富な教師が、多数在籍しています。
私がサポートした発達障害のお子さんの成功事例も紹介していますので、家庭教師のトライを検討中の方は参考にしてください。
↓ ↓ ↓
\ 学習相談や資料請求は無料! /
発達障害の子どもに「家庭教師のトライ」をおすすめできる5つの理由
家庭教師のトライの公式ホームページには発達障害コースはありませんが、発達障害のお子さんも受け入れています。
ADHD、学習障害/LD、自閉症スペクトラム/アスペルガー症候群・自閉症などの発達障害、もしくはグレーゾーンでお悩みのお子さまやご家族をサポートし続けています。
発達障害のお子さんに「家教師のトライ」をおすすめできる理由を5点紹介します。
\ 無料学習相談受付中 /
くわしく解説していきます。
発達障害のお子さんの指導経験がある家庭教師が多数在籍
家庭教師のトライは、1987年の創業以来147万人の指導実績をつみあげてきました。
また、登録教師数は全国に33万人。
在籍する家庭教師は、学生の教師以外に、教員や塾の講師の経験がある社会人教師や指導実績が豊富なプロ教師も在籍しています。
もちろん、発達障害のお子さんの指導経験がある教師もたくさんいますので、優先してご紹介できます。
トライ式学習法とマンツーマン指導の組み合わせで成果をだす
家庭教師のトライは、マンツーマン指導にトライ式学習法を活用することで、どんなタイプのお子さんにも成果をきっちりだせています。
トライ式学習法は、これまでに147万人の生徒を指導してきた中であみだした学習方法です。
特にダイアログ学習法は、トライの登録商標になっていますので、トライだけが使用できます。
発達障害のお子さんにもダイアログ学習法を使って、授業の理解を深めています。
「ダイアログ学習法」は、理解度を定着させる方法です。
①家庭教師が指導する
②家庭教師が指導した内容を生徒が自分の言葉で説明する
③生徒が自分の理解できていない所に気づく
④理解できていない所を家庭教師が指導する
シンプルな方法ですが、「ダイアログ学習法」は長期記憶が苦手なお子さんや発達障害のお子さんにも効果がでています。
また、毎回同じ家庭教師がマンツーマン指導するから、お子さんとの信頼関係が深まります。
家庭教師は、お子さんの性格やくせや得意不得意もわかっているので、的確な指導が可能です。
また家庭教師と二人だけなので、周りを気にせず集中できます。
家庭教師と教育プランナーが二人三脚でお子さまをサポート
教育プランナーは、担当の教師とお子さんの間にたってサポートするお役目です。
学習でのお悩み、進路相談などLINEや電話、面談でお聞きします。
お子さんの性格、学校での様子、宿題の取り組み方、生活リズムなど・・・
保護者から聞いた内容は、担当の教師に報告し、授業に反映しています。
教育プランナーについて、くわしい記事はこちらです。
↓↓↓↓
発達障害であることを他の人に知られたくないと思う保護者の方がいました。家庭教師は自宅での学習なので、プライバシーが守られます。
無料のトライ式AI教材で学習効果アップ
トライ式AI教材は、会員であれば無料で利用できます。
私がサポートした発達障害のお子さんで、AI教材を使用して劇的に成績が伸びたという事例がありました。
紙教材では今ひとつやる気がでなかったのが、タブレットだと自分からどんどん取り組めました。
次はどの問題をすればいいのか、指示してくれるので1人でも取り組めます。
トライ式AI教材について、くわしい記事はこちらです。
↓↓↓↓
教師の交代は何度でも無料
家庭教師がお子さんの特性を理解していても、どうしても相性が合わないということもあります。
家庭教師との相性は、もっとも大事です。
家庭教師のトライでは、お子さんと教師の相性が合わなければ、何度でも無料で教師の交代ができます。
家庭教師を交代して、お子さんのやる気が急にでてきた、成績が急にあがったという事例がたくさんあります。
\ 無料学習相談受付中 /
発達障害のお子さん4人の成功事例
私ががサポートした発達障害のお子さん4人の成功事例を紹介します。
事例①学習障害のお子さんの特性を理解した授業
中学1年・男子
- ワーキングメモリー欠如、読み書き苦手の学習障害
- 家庭教師のトライ利用開始時期・・・中1
- 担当の家庭教師・・・学生
- 指導教科・・・5教科
- トライに入会した当初は、漢字が小学3年生のレベルでした。
- 指導後の変化
1学期の中間テストの全教科が30点以下でしたが、期末テストでは理科と社会が30点以上とれるなど比較的好きな教科には成果がみられてきました。
暗記しても忘れてしまうので、テスト前は授業回数を増やすなど臨機応変に対応。
総復習が理想だが、お子さんの特性上興味のある分野を中心に授業を進めています。
お子さんの変化をみて、保護者は、工業系の高校、最終大学まで進むかどうかなど前向きな気持ちになっています。
テスト前に授業をおこなうなど、お子さんに合わせたカリキュラムをたてました。
事例②ADHD(注意欠陥多動性障害)のお子さんが算国それぞれ30点アップ
小学6年・男子
- ADHD(注意欠陥多動性障害)
- 家庭教師のトライ利用開始時期・・・小学4年
- 担当の家庭教師・・・社会人
- 指導教科・・・英算国
- 指導後の変化
私がお子さんと話をしていても発達障害があるようにみえませんでしたが、書くのが苦手で字が汚いという特徴がありました。
算数国語が60点代から90点に上がり、苦手な英語の単語の暗記もできるようになり自信がついてきました。
お子さんにできたことが増えていくと、自信がついてやる気につながります。
事例③発達障害と不登校のお子さんの高校卒業をサポート
高校2年・女子
- 適応障害と睡眠障害
- 家庭教師のトライ利用開始時期・・・高1
- 担当の家庭教師・・・学生
- 指導教科・・・5教科
- トライに入会した当初は、漢字が小学3年生のレベルでした。
- 指導後の変化
両親が離婚したことで、精神的なストレスから適応障害や睡眠障害になってしまいました。
中学2年生の時に、家庭教師のトライが自治体と協力して実施している学習支援事業を受けていました。
その時の家庭教師を気に入り、高校生になった後も家庭教師のトライを利用しています。
ひとり親家庭で経済的な理由もあり、授業時間と回数を増やせません。
短い時間の中で学習の遅れを取り戻すのは大変ですが、高校を卒業できるようにサポートしています。
発達障害のお子さんのことを一番わかっておられる親御さんに、お子さんの特性をしっかり聞いて対応しています。
*適応障害は、発達障害といえないかもしれませんが、発達障害の事例として紹介しました。
\ 無料学習相談受付中 /
事例④ADHD(注意欠陥多動性障害)のお子さんが志望校に合格
高校1年・男子
- ADHD(注意欠陥多動性障害)
- 家庭教師のトライ利用開始時期・・・中3の4月
- 担当の家庭教師・・・プロ3人
- 指導教科・・・英数国
- 指導後の変化
家庭教師が3人なので、グループLINEで情報共有しながら授業をすすめました。
トライに入会の当初緊張のため、授業中頻繁にトイレに行っていましたが、11月頃から行かなくなります。
英数国は支援学級の授業を受けており、トライでは英語は中1までさかのぼりました。
宿題がなかなかできなかったのが、3か月たつ頃にできるようになってきました。
書くのが苦手なので英語は発音、国語も音読で暗記練習
絵を描くことや機械に興味があるので、タブレットを使用
興味あることは暗記できるなど、特性を活かした授業をすすめた結果、私立高校に合格できました。
今も大学進学を目標に、家庭教師のトライを継続しているそうです。
家庭教師のトライは、同じコースであれば教師を追加しても料金は変わりません。
家庭教師のトライの発達障害の料金
家庭教師のトライの公式ホームページには、入会金11,000円以外のくわしい料金が公開されていません。
家庭教師のトライの月々の料金は、お住まいの地域や選ぶ教師によって料金が異なるからです。
発達障害だからといって、特別に料金が上がることはなく、基本のコース(小学生・中学生・高校生)料金と同じです。
家庭教師のトライの料金について、安くなる方法などくわしく知りたい方は、こちらを参考にしてください。
↓ ↓ ↓ ↓
家庭教師のトライの発達障害の口コミ・評判
悪い口コミ・評判
発達障害の為、長々、学習能力が、向上しないけど、とにかく、やるしかないため、このような形になっている。
引用元:家庭教師比較ネット
今の、家庭教師が、ダメなら今度は天神を初めて見ようと思っている。
中々、先生と意思疎通が、思うようにできてないとおもう。
聞いていいのか、ダメなのか解らない。
家庭教師がお子さんに合っていないと感じたら、遠慮なく交代をしてもらいましょう。教師の交代は何度でも無料です。
良い口コミ・評判
人の話を聞いて、それに対して答える、言葉のキャッチボールを少しずつできるようになりました
引用元:家庭教師比較ネット
先生は発達障害に理解があり、熱心に向き合ってくれました。生徒に合わせた指導方法で、本人も家庭教師を楽しみにしていました。
無料キャンペーンをやっていたので、気軽に申し込むことができました。塾よりは高いですが、本人の性格に合っているため得られるものを買ったと思います。
連絡がすぐつき、困ったことや不安な事に担当者がすぐ回答してくださったので、安心して利用できました。また定期的に訪問もしてくださったので、気持ちを伝えやすくより安心できました。
発達障害により学習が他の生徒に追い付かない状況にあった。基礎学力向上の為始めた。結果的に大きな成果を上げる事は出来なかったが、学習に向き合う姿勢に大きな影響を与えた事は事実。教師も真摯に対応して下さり、充実した学習環境を得る事が出来た事は、子供にとって大きな事だったと考えている。
引用元:家庭教師比較ネット
全ての教師と相性が良く、学習意外の話も含めて学習に向き合えたと思う。子供がテストで解らなかった問題に関して復習を行う事で、より理解を深めて行く事が出来たと思う。
子供の学力に応じた対応をして頂いたと思う。基礎学力の向上が目的だったので、当初考えていた通りの支援を頂いたと考えている。子供の学習に取り組む姿勢が大きく向上した事は間違いない。
個別指導で生じる費用としては妥当な費用だと考えている。但し、交通費に関しては、教師の自宅に応じて大きく変化する事、この事は仕方無いとは言え、少し改善出来ないか?と常に思っていた。
教師のご都合もあるかと考えるが、教師の変更が多くあったと振り返ると考える。教師が代わると、今までのリズムが変わり慣れる迄には、それなりの期間を要すると考える。教師の先の考え方、長く継続的に指導可能か、等を会社側で把握して頂くと有難いと考える。
発達障害の子に学ぶ事に興味を持ってもらう事が目的で、こちらの状況を伝えて対応をして頂ける方に来て頂いていた。教科以外の事でも色々物知りで、子供の興味の幅が広がったと感じます。1年ほどでしたが、プロの家庭教師というものが素晴らしかった事を実感しました。
引用元:家庭教師比較ネット
教科だけではなく雑学的な事にも詳しく、子供が先生と会うのを楽しみに感じているようでした。発達障害のある子供で他人との交わりが苦手ですが、その辺のノウハウもお持ちのようで子供の為になりました。
確かに家庭教師は金額的に負担が掛かりますが、派遣された先生は子供への対処がとても上手く、料金以上の成果を得られたと思います。
発達障害の指導経験のある家庭教師を紹介しています。
\ 無料学習相談受付中 /
家庭教師のトライ体験学習2回コースのメリット
初めて家庭教師を利用する方にとっては、「マンツーマン指導ってうちの子に合うだろうか?。」
「家庭教師と相性がよかったらいいんだけど・・・。」と不安になりますよね。
家庭教師のトライでは、初めて家庭教師を検討する方のために、家庭教師2回体験コースが受けられます。
体験コースは有料ですが、お得な料金で受けられます。
・希望科目のお試し受講
・定期テストのポイント対策
・苦手科目の原因分析
・進学塾や学校の宿題のサポート
・勉強のやり方アドバイス
・小論文の対策
・入試の問題対策
まとめ
私は教育プランナーの時に、多くの発達障害のお子さんをサポートしました。
発達障害の軽度は違いますが、どのお子さんにも可能性はあります。
発達障害があるお子さんでも教師との相性がよく、ものすごく努力するお子さんは成績が伸びました。
それは発達障害があるなしにかかわらず同じではないでしょうか。
家庭教師のトライには、発達障害のお子さんの指導経験がたくさんある家庭教師も在籍しています。
家庭教師のトライでは、発達障害かどうかの診断はおこなっていません。
ですが、学習面で困ったことや悩んでいることなど、学習相談をいつでも受け付けています。
発達障害による学習の遅れでお悩みがあれば、まずは無料学習相談を受けてみてください。
\ 無料学習相談受付中 /
最後までお読みいただきありがとうございました。
他の家庭教師のトライの記事も参考にしてくださいね。
家庭教師のトライの記事一覧